新しい眼鏡の国家資格誕生!

ご無沙汰しております。

株式会社セイビドーの輿石です。

無事に新店の玉穂店もオープンし、多くのお客様やスタッフに支えられ本日も元気に営業しております。

 

 

今回は新しい眼鏡に関する資格をご紹介!

 

タイトルの通り、ついに眼鏡関連にも国家資格が誕生しました(*^^)v

その名も・・・眼鏡作製技能士

 

www.megane-joa.net

 

 

セイビドースタッフの半数は既に前身である民間資格の認定眼鏡士を取得しているため、移行試験のみで1級の眼鏡作製技能士を取得できます。

(もちろんそれに見合う知識と技術があります。)

 

 

しかしながら経験年数がまだ浅い私は認定眼鏡士の資格取得の途中でした。

 

でもせっかくなら記念すべき1年目に国家資格が欲しい!

ということで、2級ではありますが先日初めて行われる学科試験を受けてきました。

 

 

学科試験の合格基準は70%の正答率!

結果はまだ来月に発表ですが、自己採点の感じだと8割以上とれてそうなのでなんとかなりそうです・・・(>_<)

4択と〇×で半分ずつでしたが、〇×の方が想像していたより難しくて苦戦しました。

 

 

学科試験に合格できれば次は実技試験。

こちらの合格基準は60%ですが、何分人対人です。何が起きるかわかりません。

3か月程期間が空きますが、しっかり対策していきたいと思います。

 

 

移行のため認定眼鏡士自体資格はなくなってしまいます。

ですが、取得のため現在眼鏡学校で途中まで学んでいる人は眼鏡学校を卒業してから眼鏡作製技能士の移行試験を受ける資格が与えられる予定です。

私は卒業までストレートであと2年なので、そちらもしっかり勉強して2年後の移行試験で合格して1級の眼鏡作製技能士になれるよう頑張ります。

 

経営や経済の勉強もあり大人になってからの方が勉強してるのでは?

と感じています。

「学生の本分は勉強」とよく言われますが、大人になっても本分とまでいかずとも勉強することがたくさんですね。

仕事のついでなんかじゃ追いつきません(+_+)

 

まだまだ勉強することは尽きませんが(多分一生尽きない)、

1つずつ自分の物にして成長していきたいと思います!