子どもたちの挑戦

こんにちは!最近は暖かくなってきてすっかり春ですね(*^^*)

 

そんな中でも珍しく雨が降って少し肌寒かった4/17土曜日、

久しぶりに武田神社に行ってきました!

 

 

私の所属している一般社団法人甲府青年会議所といういわゆるボランティア団体の

青少年の心育成委員会で子どもたちの挑戦をお手伝いしてきました。

f:id:Ayakakoshiishi:20210419113646j:plain

風林火山の修行 結団式準備の様子

山の都挑戦ツアー「風林火山の修行」と題して半年以上かけて全6回子どもたちに挑戦してもらう事業になっています。

なんと!子どもたちが挑戦するために、そしてコロナの状況もあり、親御様には完全にお子様をお預け頂いて子どもたちだけで参加して頂いています。小学4~6年生の子どもたちです。

 

 

今回は第一回、結団式でした。

 

朝からまずは挨拶と目的、内容の説明が簡単にあった後、自己紹介から始めました。

子どもたち同士も皆知り合いはいないので最初は不安そうでしたが、すぐに打ち解けて仲良くしている姿を見て、子どもならではのコミュニケーション能力の高さを感じます。

大人とはまた違った話したらもうすぐに友達!という空気でした。いつの間にその気概を置いてきてしまったんだろう・・・。見習いたいです!

 

その後事業の成功と子どもたちの安全を願って祈祷を行い、宝物殿を見学しました。

午後は職人の方に教えてもらいながら和紙作りの体験を行い、信玄ミュージアムも見学と盛りだくさんの内容です。

 

 

神社の方、職人の方のお話や信玄ミュージアムなど子どもたちが成長するために用意された設えでしたが、大人でも十分に勉強になる内容で一緒に「へ~」ってなりながら一緒に学んでいました( ..)φ

 

次は5月に風の修行!今回自分で作った和紙を使って甲州凧作りです。

今回も挑戦していましたが、本格的な修行はここから!

 

子どもたちの挑戦を応援しながら一緒に成長したいと思います♪